オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 都島区

新規登録ログインヘルプ



2014年02月26日

判官贔屓?

ソチオリンピックがは終わってしまいました。
録画してある競技をせっせと見ています。
あの感動を再び、なんてわけではなく、ただ単にその時忙しくて見れなかったのです。
昨夜は大好きなアイススケート・フィギュア男子を見ました。
やっぱり高橋大輔選手が素敵、かっこよすぎです~ハート

女子フィギュアでは、安藤美姫選手が好きでした(残念ながら引退してしまいましたが)。
ウィキペディアでみると、2003年から2007年頃が最盛期だったようですが、その後成績にはムラがあり、素人目にも「今日は調子が良さそう」とか「今日はメンタル面が怪しいんじゃないの?」とかわかります。
そんなメンタル面が表現力に影響して、いい時はとてもよくて、とても感動的な滑りでした。

スポーツ選手もある意味「職人」なのですから、いつも完ぺきな演技で良い得点を出し、良い成績を残すのが仕事。
そういう意味では安藤選手はアウトローなのかもしれません。
でも、いつも何かを起こしてくれそうな期待感、4回転も跳べるサイボーグのような身体能力を持っているのにメンタルな部分でボロボロになったり、ものすごくよかったりと、すべてが人間味あふれる表現力で成り立っている感じが好きでした。

スポーツの世界、特にオリンピックは4年に1度のワンチャンス。
そこでメダルを取るなんて、本人の技術的な努力と、精神力、そして「運」という要素も大いに絡んでくるのでしょう。
また4年後、どんな選手がでてくるか、楽しみです。

判官贔屓?さて、晩御飯はまたしても母から牛肉の塊をもらってしまったので、タタキにしました。

そして、またしてもたくさんある牛乳と食パンをやっつけるべく、クリームスープを作りました。
前日のパングラタンと殆ど変わりません、水分(ほぼ牛乳)多く、ゆるく作っているだけです。
違いといえば、スープなのでじゃがいもをプラスし、チーズは入っていません。
そして食パンは細かく切ってカリカリに焼いて浮かべました、って量多すぎ!

緑の野菜がありませんが、時間がなかったので・・・
かわりにハイボールでも頂いておきましょう(なんでやねん)

判官贔屓?お弁当は前日の鶏の塩麹漬け。
それからいつもの卵焼きと2色ウインナー、塩鯖。
レタスやプチトマト、枝豆なんかを入れると彩りも華やかです。
なんだか豪華なお弁当になりました。

今日もモリモリ食べて頑張ります!

Posted by shore  at 06:32   │  comments:(0)  │  



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。