オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 都島区

新規登録ログインヘルプ



2020年05月08日

静かな大阪

緊急事態宣言のGWが明けました。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
平日は忙しく働いている私なので、4日間は意外と短く、あっという間だったような気がします。
まだまだ家の中でやりたかったことがあるんで、お休み欲しいです。

そんな中でも、やっぱり体を動かさなければ、と、ジョギングを始めました。
以前買ったFibitという活動量計を腕につけて走っています。

これをつけて走ると、データーがスマホに転送され、GPS機能でどこを走ったか地図が出るばかりでなく、距離やラップタイム、心拍数、燃焼カロリーなども表示してくれます。
自己満足ですが、そんな記録が残るのはうれしいです。

そして、ジョギングで大阪を再発見。
大阪はほんとにいいところですね。

まずは大阪城。
高校のときは毎日部活で走っていました。

静かな大阪



ここは大阪城・大手門。
ここをくぐると内堀、西の丸庭園の方へ行けます。
走るには結構きつい坂ですが、ここから内堀コースを1周するのが大阪城1周の最短ルートです。

静かな大阪




豊國神社、部活のときは寄り道は許されないので、実は初めて入りました。

静かな大阪




ここは豊臣秀吉公を祀っているそうです。
大阪を豊かにした武将として、大阪の人には人気ですよね。
早くコロナを終わらせて、また豊かな大阪が戻りますように、とお願いしてきました。

静かな大阪




そしてぐるっとまわって、玉造神社。
写真を取り忘れましたが、ここは豊臣秀頼公を祀っているそうです。

静かな大阪



玉造神社入り口です。

ジョギングの人を数人見かける程度で、街は静まり返っています。
それも風情があっていいものですが。

このあたりは大阪の歴史本に引っ張りだこの中心地。
真田丸のあった真田山もすぐ近くです。

司馬遼太郎の小説「城塞」はとても面白かったですね。
久しぶりにまた読みたくなりました。
歴史本を読み返し、その地を回りながら、また走りたいです。

お休み、もっとくれないかなぁ~(笑)

今日もがんばります!


Posted by shore  at 06:41   │  comments:(0)  │   大阪



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。