オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 都島区

新規登録ログインヘルプ



2021年11月12日

11月3日は大印展!

めちゃめちゃご無沙汰しています、shoreです。
お元気でしたか?
私は相変わらず公私ともに忙しく、毎日バタバタと充実しておりました。

コロナの流行で世界中がパニックになったこの1年半。
テレワークではんこ不要などと言われ、はんこの需要が減る中でも、おかげさまで来店してくださるお客様はそれほど減っていません。
ありがたいことです。
職人として、誠意を込めたより良い商品を提供できるよう、日々努力していこうと思う毎日です。

そして11月3日は文化の日。
毎年この日ははんこ屋の祭典「大印展」が開催されます。
今年は第68回。
昨年はコロナの影響で残念ながら中止となりましたので、2年ぶりの開催です。

もちろん今回も、頑張りました~!
4部門出品して3部門で賞を頂きました。
ということで、授賞式は「金賞をもらったら着物で!」という鉄則通り、着物で参加です!
11月3日は大印展!

今回特に嬉しかったのは、「ゴム密刻」部門で金賞よりさらにビッグな「大阪府知事賞」を頂きました。
「大阪府知事」といえば、我らが吉村知事!
そのお名前の入った賞状をいただいたのです。

感激~!
11月3日は大印展!

トロフィーもがっつりおっきいんです!
かっこいい~!
11月3日は大印展!

おうちに飾りたいところだけれど、持ち帰りは不可。
これは大阪府印章業協同組合に置いてあって、リボンにお名前がつくだけです。

本人に支給されるのは石製のトロフィーです。
これもカッコいいでしょ?(一番右側の大きいのん)
11月3日は大印展!

他にもゴム普通(住所印)部門で金賞と印章業組合理事長賞
木口 印篆・古印体部門で銅賞を頂きました。

作品は店のホームページに載せています。
よかったら見て下さい。
https://idobun.com/award/index.html

世の中、デジタル化が進み、超アナログの世界の「はんこ」というものは置いていかれがち・・・
でも、我々日本人は幼少の頃よりはんこを押す楽しさはを経験しており、誰しも夢中になって押したことがあるのではないでしょうか?
押して現れる文字や図柄がきれいに再現できたときの嬉しさ、繰り返し押せる楽しさは誰しもが感じることではないでしょうか?

それだからこそ、手作業で唯一無二のよいものを作り上げるという使命は、同時に私自身の喜びでもあるのです。
逆境を跳ね返すべく、これからも頑張ります!

Posted by shore  at 20:10   │  comments:(0)  │  



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。