オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 都島区

新規登録ログインヘルプ



はんこやとして言わせていただきたい!

なんなんだ!このコロナの不満をあてつけるような「アンチはんこブーム」は!
大臣たちはコロナ爆発のおそれから生じる不安を「アンチはんこ」で視線をそらせるために大騒ぎしているとしか思えません。
だって、「ハンコのせいでコロナの中、会社に出社しなければならなかった」から始まって、どうして「婚姻届にはんこがいらない」ところまでいくのでしょうか?

そんなものまでデジタルで、ネットの中で届け出できるようにすれば、本人の知らないところでなりすましにより死亡届や離婚届、婚姻届などお金に関わる事件が起こることは明らか。
なのに、その制度もできないうちに、「スピードが大事」とかわけのわからないことを・・・

そして、今そのコロナがごまかしようのないくらい流行ってしまうと、いつの間にか「アンチはんこ」を声高に叫んでいた人たちは、いつまでもそんなしょうもないことだけを言っていたら「そんなことよりさっさとコロナ対策しろ!」ってまたたたかれるからか、すっかり声を潜めてしまったように思います。

さて、これからのはんこはどうなっていくのか・・・
と、はんこ屋は不安に思っていたのですが・・・

そんな中でもはんこを愛して下さるお客様がいらっしゃいます。
店のホームページで見て、その美しさに惚れた、といってご来店下さったお客様。
六角形の象牙のはんこ「亀甲印」をお買い上げ下さいました。
https://idobun.com/seal_special/index.html

アンチはんこを吹っ飛ばせ!



何度か店に足を運んで、陳列している亀甲印を見に来て下さっていました。
そして、コロナによる持続化給付金をもらったから、ちょうど記念になるからそれで作ろうと思って、とおっしゃいます。
ありがたいことです。

アンチはんこを吹っ飛ばせ!



六角形の枠を作って文字のデザインを書き、原寸に反転コピーさせたものをそばにセットして字入れしたところです。
はんこなので、印面はちょとモザイクかけさせて頂きました。
まずまずにできているかと、自画自賛、お見せできないのが残念ですが。

その後刀を入れ彫り上げました。
象牙は昔からハンコの材料として使われるものでは最高です。
固くて彫りにくくはあるのですが、印刀さえきちんと研いでいれば、思った通りの線を表現できるのです。
そして、粘りがあって、よく朱肉になじみ、押すとぴたっと美しく捺印できるのです。
印影をお見せできないのが残念ですが・・・

アンチはんこを吹っ飛ばせ!



ついている房はもともと紫色だったのですが、退色してしまっているので、私が絹糸で編んで作りました。

アンチはんこを吹っ飛ばせ!



そして、出来上がりました。
桐箱に入れて納品させて頂きました。

アンチはんこを吹っ飛ばせ!



そのお客様はブログにも載せてくれても良いとおっしゃって下さったので、今回このお話をアップさせて頂きます。

はんこが悪者のような言われ方をして、とても沈んだ気分になっていたのですが、お客様に愛されるハンコを作らせて頂いて、がぜん勇気が湧いてきました。
どんなデジタルな身分証明も、悪意を持ってすればセキュリティーなんて簡単に破ることができます。
それでかどうかはわかりませんが、今後も個人の実印制度はなくならないということですが、大臣たちがあのような発言をすると、ハンコの価値が低く見られてしまいます。

だけど、伝統工芸を受け継ぐ者として、美しいハンコ、その方にとって「唯一無二」であり、一生、愛用して頂けるよいものを作り続けたいと、心から思うこのごろです。











同じカテゴリー(はんこ屋)の記事画像
「なにわの名工」頂きました
金賞三つ、頂きました
お久しぶりです
大印展、今年も金賞いただきました
技能グランプリ、見学
お出かけは~きもの。
同じカテゴリー(はんこ屋)の記事
 「なにわの名工」頂きました (2021-12-09 09:01)
 金賞三つ、頂きました (2020-10-29 18:07)
 お久しぶりです (2020-03-22 07:13)
 大印展、今年も金賞いただきました (2019-11-15 07:00)
 技能グランプリ、見学 (2019-03-03 09:26)
 お出かけは~きもの。 (2019-01-14 06:33)

Posted by shore  at 16:13   │  comments:(0)  │   はんこ屋



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。