オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 都島区

新規登録ログインヘルプ



2019年03月03日

技能グランプリ、見学

2年に一度の職人たちの選手権「第30回技能グランプリ」が、今年は神戸で開催されています。
https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/index.html

技能グランプリ、見学印章の競技は昨日、3月1日の7時間勝負。
今回は見学で・・・

みんな真剣勝負、私も前回はこの中に混じっていたんだなと・・・
そうです、一昨年、第29回に参加して・・・撃沈しました。
http://shore1724.osakazine.net/e627373.html

なぜ今回参加しなかったかというと・・・トップの人にはとてもかなわない、無理だと限界を感じたから・・・。
でも、皆さんの真剣な姿を見ていると、はたしてトップを取ることだけがグランプリなのか、と疑問が・・・。

技能グランプリ、見学グランプリはいろんな職種の技能士たちの戦いがあります。
今回参加人数が多く華やかだったのはフラワーアレンジメント。

自分が参加しているときには他の業界を見ることはできませんでしたが、今回はのんびり見学できました。
といっても気持ちはのんびりできていません。

はんこの先生にも今回出場しなかったことに「逃げた」と言われて、大泣きしました。
逃げたんじゃないもん、と思っていましたが、やパリ逃げたんだろうかと葛藤したり。
真剣勝負が怖かったのかも・・・そんな真剣に取り組まなくてもお遊びでいい、っていう人もいるけれど・・・

技能グランプリ、見学どの業種の職人さんも、競技に真剣に戦っています(これは和裁)
その戦いの場に出て、出るために技を研鑽することにこそグランプリの意義があるのでは。
その中で、結果がついてくればよし、ついてこなければまだ足りなかったんだと、また磨けばよし・・・

限界は感じているし、浮気者の私はやりたいことがたくさんあって、そこだけでとどまっていられない、じっとしていられないひとつに集中できないからそこでの頂点に至れない、それはわかっています。
でもいろんなことに興味を向けて、総合的に充実した何かをつかめる、ただ自己満足かもしれないけれど・・・

なにかそんなぼんやりした、目標のようなものを頂きました。

今日もぼーっとしないで、バリバリ活動します!





同じカテゴリー(はんこ屋)の記事画像
「なにわの名工」頂きました
アンチはんこを吹っ飛ばせ!
金賞三つ、頂きました
お久しぶりです
大印展、今年も金賞いただきました
お出かけは~きもの。
同じカテゴリー(はんこ屋)の記事
 「なにわの名工」頂きました (2021-12-09 09:01)
 アンチはんこを吹っ飛ばせ! (2020-12-06 16:13)
 金賞三つ、頂きました (2020-10-29 18:07)
 お久しぶりです (2020-03-22 07:13)
 大印展、今年も金賞いただきました (2019-11-15 07:00)
 お出かけは~きもの。 (2019-01-14 06:33)

Posted by shore  at 09:26   │  comments:(0)  │   はんこ屋



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。